人生をハードモードにしてしまった人間

生きるのむずすぎでしょ

どん底に落ちた8日目

 結婚してからできた友達から連絡が来た。一週間以上前に連絡していたんだけど、既読もつかないし、薄々嫌な予感はしていたけど、気にしないで転職活動してきた。その友達の連絡には「〇〇さんから、あなたの連絡先をブロックするように言われて、今まで連絡取れなかったのごめん」「だけどそんなのおかしいと思ったし、友達だからまた会ったり連絡しよう」と。同じ会社の友達と従業員の〇〇さん。どっちも仲良かったし、夫と私の共通の友達?という関係性だった。やはり思う、結婚生活で得たものはなにもない、全部失ったし、全部失ってから、人間がこんなにも冷酷で嘘つきで張子の虎のようなものなのだと知った。自分は今まで幸せで人に恵まれた生活をしてきたなと思う。今までこんな人間(夫・義父・〇〇さん)と接触したことがなかった。やっとどん底から少し這い上がったけど、また転落、どん底はこんなにも暗かったか。大学時代の友人に電話をして、泣いた。私の人生、本当にどうなっちゃうんだろう。絶対に死んじゃだめだ。死んだらきっと笑いものだよ。生きろ、生きろ自分。

 でも、ギリギリあるポジティブさで自分を奮い立たせるなら、連絡しちゃダメと言われたにも関わらず連絡くれた友達がいて、相手側を強く批判してくれたこと、味方になってくれたこと。これだけで十分。家族も親戚も、離婚したことを喜んでくれているし、大学時代の友達も職務履歴書の添削をしてくれて、辛いときは電話してくれる。泥水をすする日々で、全部をあきらめたくなるけど、背中を押してくれる友達と一緒になって戦ってくれる友達がいる。だから、弱音ばかりはいて慰めてもらってばかりじゃだめだよね。わかってるのに。

 また明日が来る。明日は家で一人。これが辛いんだよなぁ。