人生をハードモードにしてしまった人間

生きるのむずすぎでしょ

離婚決意6日目

 離婚を決めてから約1週間。心の落ち着き方に自分自身でも驚く。もちろん転職活動は心がいつもソワソワするし、朝起きると家が実家だということに慣れていないのかドキドキする。それでも涙を流す時間が圧倒的に減ってきた。来週には離婚届を提出しているんだろう。またその時になったら心がぎゅーっと締め付けられるのだろうか。

 それでも離婚を決めて帰ったことに、周りの親戚の反応はお祭り騒ぎだ。文字通り喜んで母に電話がかかってくる。「よく離婚を決めて帰ってきてくれた!」「心配してたの!結婚を聞いたときはショックだったけど、帰ってきてよかった!」…なんと見る目のない娘なのだろうか。本当に、あの当時は彼しかいないと思っていたし、感謝はしているよ。

 なんだろう、悲しいから気持ちが冷めて、転職活動の不安が大きくなって、未来が楽しみになってブログに何を書いていいのかわからなくなってきた。気持ちってこんなスパンで切り替わるものなのだろうか。きっと私の場合は離婚することで環境がガラリと変わるから、気持ちの変化が速いのだろう。彼は…。